Y's Square:病院感染、院内感染対策学術情報 > 感染対策学術情報 > 医療関連感染対策情報季刊誌より(Carlisle) > Review > 収録文献について
Carlisle
医療関連感染情報季刊誌より

収録文献について

英語出版されている外国の医学学術誌の内、総合誌、および感染症・微生物・疫学などに関する専門誌から主なものを選択し毎号その表題をチェックすると共に、商業データーベースを利用して消毒剤に関するキーワード検索を行い、病院感染と消毒に関する最新の外国学術文献を収集しております。

なお、病院感染対策の専門誌である、
「Infection Control and Hospital Epidemiology」
「Journal of Hospital Infection」
については、掲載論文のほとんどすべてが対象となりますので、本レビューではあえて割愛させていただきました。
また、同じく専門誌である、
「American Journal of Infection Control」
掲載の文献については紹介される機会が比較的少ないので、本レビューでも収集しております。

以上の収集に基づき発行者の判断で四半期に12報ピックアップし、さらに編集者が6報に精選したものを、下記の訳者の方々に邦訳を兼ねて要約していただいております。

白石正・豊口禎子 (山形大学)
木津純子 (慶應大学)
菅原えりさ (日本赤十字医療センター)

なお、原著につきましては著作権上コピーの提供をいたしかねますので、よろしくご了承下さい。

関連サイト